いと〜の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボサノバライブと上野アリエスの宝物

<<   作成日時 : 2012/07/14 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

それが何故なのかは良く分かりませんが、山岸笙子さんは歌う店が限定にしている様なので、上野アリエスのライブに行ってきました
2012/07/13(金)
アリエス(上野広小路)
山岸笙子(p&vo)
光富真美(vo&p&g)
磯辺ヒデキ(b)
山崎 岳一(g)





画像

これも不思議な事ですが、山岸笙子さんの周りにはマジメな人たちが続々集まって来るようになっているみたいです。
今日の歌姫の光富真美さんはピアノとギター両方をされていて、歌はポルトガル語 っていう素晴らしいミュージシャンです。
急遽 出演ミュージシャンが変更となって大変だったと思いますが、難なくこなしました。
歌い方、演奏の仕方が淡々としていて性格がにじみ出ているみたいです。
女声2声の『So Danco Samba』のアレンジが面白かったですね。





画像

今回はじめて聴かせてもらったギターの山崎 岳一さんは以前はジャズもされていたとの事ですが、今はブラジル音楽1本でやっていらっしゃる本格派の人でした。
7弦の変わったギターを使っているので聞いてみたら、チューニングは E-B-G-D-A-E-C にしているとの事です。
6〜7弦だけ3度なのは、ちょっと変わってますね。

1曲ソロの演奏を聴いたら7弦をC#で多様する曲でしたが、7弦をボーンって弾くたびに音が響きすぎてのけぞってしまいました。
7弦の響きは強烈でした。





画像

アリエスの社長さんのスゴい記憶力。
何年も前に出演されたミュージシャンを覚えていました。
ゲストでビビアン(vo)さん。





画像

自分がアリエスが好きな理由のひとつは壁1面に水森亜土さん作の絵があることです





画像

今日は社長さんに頼んでアリエスの宝物を特別に見せてもらいました。
開店当時からのフライヤーの山
1ヵ月1枚だけど、十数年だとこんな厚さになってしまいます

1枚目は開店した月ですが、ミュージシャンを見せてもらったら…
大橋美加(vo)さんと二村希一(p)さん
大橋美加さんは大橋巨泉さんのお嬢さん

モンク賞を受賞した守屋順子(p)さん

そして、鈴木和朗(p)さん 今は雪村いずみさんやサーカスのサポートをしていますね

山岸笙子さんはご夫婦で出演していました

アリエスの絵を描いた水森亜土(vo)さんも出演していました

今活躍中の方々が多数居て大変おもしろいものを見せてもらいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボサノバライブと上野アリエスの宝物 いと〜の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる